« なんと器用な! | トップページ | 小さいおテテ。やさしい香り。 »

2010-01-19

まさかまさかの。

Blogphoto101191

まさかまさかの・・・・・・

しじみ、ですか??笑

先日散歩した公園で見つけたのが ↑これsmile (右のね)

園内に小さな小川が流れているんですが そこでツインが発見しました。

え、えーーー!?!? これって 貝だよね!?!

わたしは初めて見たんですが

淡水にも こんな貝がいるの? 見るからに しじみそっくり。

誰かが捨てたのかな、とも思いましたが

いやいや。 だってだって しっかり生きてるんだものーーーー! 

どなたか このコの正体をご存知でしたら ぜひ教えてくださいcoldsweats02

気になってしょうがない(笑

冬の公園は とっ~~ても寒いけど

よく見ると 植物たちは ちゃくちゃくと春への準備を始めてました。

ぷっくりしたツボミが なんとも可愛いらしいのでcamerashineパチリ。

********

そして 本日はツイン1号くん、風邪でダウンしておりますbearingsweat01

インフルじゃないものの 吐き気が強くてつらそうな様子weep

2号くんは元気に学校に行きましたが

いつ呼び出されるかドキドキしつつ 作業しております。

なんせ今まで 1人だけで済んだ!なんてことが 一度しかないものでsmilesweat01

どうかうつりませんように! そして 早く良くなりますように。

みなさまも どうかお身体お大事にshine 

|

« なんと器用な! | トップページ | 小さいおテテ。やさしい香り。 »

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

ゆきんこさんへ☆
わー!ありがとうございます!
調べてくださったなんて嬉しいhappy02
シジミが淡水に育つことも知らず お恥ずかしい~coldsweats02
そっかそっか。水のキレイなところなら
住んでいる可能性もあるということですね。
この辺りは水質がいいらしいので、もしかしたら
本当に自生しているシジミだったのかも!!すごい!
色は…カフェオレのような色をしていたので
タイワンシジミという種類かな~
また公園に行く楽しみができて 嬉しい~!
教えてくださって 本当ありがとうございました!
感謝、感謝ですhappy01shine

投稿: yuki | 2010-01-21 11:02

はい 私も気になったので調べてみました
シジミは淡水に住んでるってとこまでは理解していたのですが
水の汚染に弱いシジミが
公園の小川にも住めるのsign02 って感じです
素晴らしい公園ですね~

まず 日本のシジミはヤマトシジミ・マシジミ・セタシジミの3種
その中でセタシジミは琵琶湖特産で希少価値らしい
食用として多く出回っているのはヤマトシジミだそうですが
季節は夏 貝の色は黒
この事から考えるとマシジミでは? と言いたいところですが
近年 多くの食用シジミ(タイワンシジミ)が輸入され、日本の水系に定着
しかも その繁殖力はマシジミより強く
マシジミは棲家を奪われ 年々減少しているんだそうです。
以上の事から推測(色・柄も含め)すると
タイワンシジミという線が濃厚・・・
せっかくだからマシジミであって欲しいなぁ・・・
この違いを見分けるのは研究者でも難しいみたいよ~
どっちかな~
長々と失礼しましたぁbleah

投稿: ゆきんこ | 2010-01-20 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんと器用な! | トップページ | 小さいおテテ。やさしい香り。 »