« 2月上旬の予定です! | トップページ | はんこ、と はんこ。 »

2011-02-02

手間ひまかけて。

そうそう。

BOUSのショップをのぞいてくださった方は気づいたかもしれませんが

カテゴリーの名まえ ちょっと変えてみてます。

いやね、以前のは 我ながら わかりずらいったらなかったですよねcoldsweats01

混乱させては申し訳ない、と 思い立ち

消しごむはんこ、と ゴム版、をわかりやすく区別するために

今後は ゴム版の『イラストはんこ』となっていたカテゴリー名を 

『ラバースタンプ』 と呼ぶことに変更します。

そっちの方がいいよね? え?あまり変わりないcoldsweats02

さらにゴッチャになったじゃないのーー!という方は ご一報を~!

*************

さて 今日は 

ラバースタンプの新作を使って

ラバースタンプのキレイな押し方&使い方をご紹介です。

( うふsmile 新作できたんです♪)

① インクのつけ方

Blog201102021 スタンプをひっくり返して 印面が上にくるように置いたら

インクを手に持ち できるだけ余分なところにインクがつかないように

ぽんぽん、と やさしくインクをのせます。

こうやると、インクが付いていない場所も確認できます。

※このとき、四隅(特に、広くスペースが空いている隅↑写真でいうとスタンプ右上)に

インクがついてしまった時は ふきとっておきます。コレ大事!

② 次に スタンプのアレンジ

Blog201102022 もちろん、同じ色で1版 どーんと押してもいいのだけど

ここは 一ひねり。 ということで、下の文字だけ色を変えてみます。

ペン型インクを使ってもできますし、わたしがいつも使うバーサクラフト(小)なら

角を使って インクをのせていきます。

③ そして スタンプ!

Blog201102023 今回は 名刺サイズの紙に 押してます♪

押し方のポイントとしては、全体をじわーーー、と押す、といった感じ。

あまり強くおすと 線がふとくなったり 余計なところがうつったりします。

それから、ぽん、と早く軽く押すと インクが紙になじむ間がないので

うつらないところができやすいです。

正直、えーー・・・めんどくさーーい、かもしれませんが(わたしもそう。笑

キレイに押したいときだけは 

この一手間をかけてあげると 成功率がぐっとUPします!

さて。名刺の仕上げをしましょー

④ アレンジ。アレンジ。

Blog201102024色鉛筆で 色をつけてみたり

Blog201102026 マステ貼ったり 名刺のふちにインクをつけてみたり

ここは 楽しみどころですよねー!

そして 名まえを入れたら とってもカンタン!オリジナル名刺の完成です。

Blog201102025

うん。 いい雰囲気です。 (←またまた自画自賛。笑  困ったもんだ。

このラバースタンプは 2月上旬発売です^^) 

大きめで とってもあったかいイラストだよー! ぜひ 見にきてねー

|

« 2月上旬の予定です! | トップページ | はんこ、と はんこ。 »

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

kuny さんへ☆
こんにちは~^^)
やっと少し暖かくなってきましたね。お元気でしょうか^^?
はんこの押し方、少しはお役に立てたようで
よかったです!嬉しい~
幼稚園の先生にまでお褒めいただいて本当光栄です♪
メモ作り、いいですね!
たくさん使ってもらえて はんこも私も幸せ者です^^)いつもありがとうございます。

投稿: BOUSoriginalwork*yuki | 2011-02-04 13:12

yukiさん、こんにちは(^^)
新作発売楽しみです!
ハンコの押し方を教えて頂いたので早速、
手間ひまかけて押してみました~!本当にキレイに押せました(^^)
yukiさんのハンコは娘の幼稚園の先生への伝言によく活躍中です。先生にも可愛いハンコですねって言われましたよ~
時間のあるときに手間ひまかけてハンコを押してメモ作りをしようと思います。

投稿: kuny | 2011-02-03 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月上旬の予定です! | トップページ | はんこ、と はんこ。 »