« 新本のお知らせ。 | トップページ | 秋のスタンプnews&more. »

2014-10-03

最近のあれこれ?



またまた間が空いてしまいました、
みなさま
いかがお過ごしかな?

わたしは、というと
物作り、イラスト描き
スタンプ新作作り
などなど〜
いろいろとスローに やらせてもらいながら

家探しと、新たな物作りの勉強に
アンテナの先が ピピピ!と
反応している この頃です(*^_^*)

昨日まで3日間は
『つるでカゴ作り』の教室へ。



これがすごく楽しかったー!
湿った葛をひたすら編んでゆくと出来ます。

、、、と
簡単〜♡に書きましたし、
作業も簡単だったのだけど、、、

実は
大変な手間が この裏に隠れております。笑

この日までに
先生がした準備がすごいのです、、、

まず 去年の11月下旬〜
枯れた葛を2km!も集める

湿らして、割く、こ削ぐ

乾かす

月一程度 水に浸す

乾かす

使う時まで、これをエンドレス作業。。。

なにしろ、
乾かしすぎたら折れる、
濡らし過ぎたらカビる、らしく

丁寧な保管作業があっての
この 簡単〜♡なカゴ編み、だったのです。

はわわ〜coldsweats02
先生 本当にすごい。
感謝感謝の教室でした。多謝。

それと もう一つ、
陶芸(と、言えるほどもないのだけど)も
少しずつ 始めています。

というのは、

創作コケシの産地、群馬県から
焼き物の産地、九州へ引っ越したことが
大きく関係しておりまして(*^_^*)

物作りをするのなら
できるだけ、その土地の物を生かして
作りたいな〜、と
常々感じてます。

竹細工も
葛つるカゴ作りも そうなのだけど

今ある資源で
表現してゆくことに
なんだか、このうえない喜びを感じてしまって

これは何だろうな〜
ある種のヘンタイかしら、
ま〜 そうなのかもしれません。笑

とにかく
そんなこんなで、
またまたチャレンジの日々を過ごしております。

困ったヤツではありますが、笑
これからも
どうぞヨロシクですhappy01

どうか みなさん、
豊かな時間が
流れますように♡


一ヶ月の乾燥中。。。
(この中の二つは乾燥中にすでに破損しました、、omg、、、笑)

|

« 新本のお知らせ。 | トップページ | 秋のスタンプnews&more. »

handmade*」カテゴリの記事

お気に入り♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414787/57561957

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のあれこれ?:

« 新本のお知らせ。 | トップページ | 秋のスタンプnews&more. »