handmade*

2014-10-03

最近のあれこれ?



またまた間が空いてしまいました、
みなさま
いかがお過ごしかな?

わたしは、というと
物作り、イラスト描き
スタンプ新作作り
などなど〜
いろいろとスローに やらせてもらいながら

家探しと、新たな物作りの勉強に
アンテナの先が ピピピ!と
反応している この頃です(*^_^*)

昨日まで3日間は
『つるでカゴ作り』の教室へ。



これがすごく楽しかったー!
湿った葛をひたすら編んでゆくと出来ます。

、、、と
簡単〜♡に書きましたし、
作業も簡単だったのだけど、、、

実は
大変な手間が この裏に隠れております。笑

この日までに
先生がした準備がすごいのです、、、

まず 去年の11月下旬〜
枯れた葛を2km!も集める

湿らして、割く、こ削ぐ

乾かす

月一程度 水に浸す

乾かす

使う時まで、これをエンドレス作業。。。

なにしろ、
乾かしすぎたら折れる、
濡らし過ぎたらカビる、らしく

丁寧な保管作業があっての
この 簡単〜♡なカゴ編み、だったのです。

はわわ〜coldsweats02
先生 本当にすごい。
感謝感謝の教室でした。多謝。

それと もう一つ、
陶芸(と、言えるほどもないのだけど)も
少しずつ 始めています。

というのは、

創作コケシの産地、群馬県から
焼き物の産地、九州へ引っ越したことが
大きく関係しておりまして(*^_^*)

物作りをするのなら
できるだけ、その土地の物を生かして
作りたいな〜、と
常々感じてます。

竹細工も
葛つるカゴ作りも そうなのだけど

今ある資源で
表現してゆくことに
なんだか、このうえない喜びを感じてしまって

これは何だろうな〜
ある種のヘンタイかしら、
ま〜 そうなのかもしれません。笑

とにかく
そんなこんなで、
またまたチャレンジの日々を過ごしております。

困ったヤツではありますが、笑
これからも
どうぞヨロシクですhappy01

どうか みなさん、
豊かな時間が
流れますように♡


一ヶ月の乾燥中。。。
(この中の二つは乾燥中にすでに破損しました、、omg、、、笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-30

新本のお知らせ。



昨日から
急〜に涼しくなって

ビックリして
風邪ひいた わたしです、笑

みなさま、こんにちは♡

昨日
楽しみにしていた、新しい図案集が
届きました(*^_^*)

「○とか△□とか、
本当に簡単な図案でいい。
初めてさん用に特化した図案集にしたい」
という、いさぎよい♡依頼のおかげで
今回はとくに、制作楽しかった〜smile
担当さんに感謝。

そしてまた、
ご一緒させてもらった作家さんの作品が
すんばらしかった〜shineshine

これは
消しゴムはんこ難しそう、
という人こそ ぜひ見てほしい一冊smile

本屋さんで見かけたら
ぜひチラリと
覗いてくだされば幸いです。

彫る楽しみ、と
使う楽しみ、
どちらも
いっぺんに体感できると思う〜\(^o^)/

ではでは みなさま
どうか
風邪気をつけてねdelicious

今夜あたり
毛布一枚だそうかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-08-26

やっとひと息(*^_^*)



お久しぶりの、こんにちは♡
みなさん お元気かな〜

オカシな天気で
ペースのつかめない夏だな〜
と、思っていたら

いつの間にか
秋を知らせるトンボたちが飛びまわってて

え、もう秋coldsweats02
といったここ最近です。

みなさまの夏はいかがでしたか(*^_^*)
大きな災害も各地で起きていました。
ご家族、ご友人、身近な人たち、
大事になっていないことを祈りつつ、、、

自然災害の怖さが、また身に迫ります。

でもなぜ こんなに
天候がゆらいでいるのかな?
なにが原因なのかな、
何かできることはないのかな、と
よく考えます。

いろんな原因につき当たるたび
わたしも
宇宙船地球号の一員なんだな〜と再確認です。


さて、わたくしごとで恐縮ですが
bousファミリーは
8月からまた、九州は長崎にて
ニューライフ展開してます(*^_^*)

いろいろな思いとタイミングで
思い切って ココに不時着!?

それで、ゆくゆくは
アトリエ兼ギャラリーを作りたい♡
(もう うっとおしいくらいbousだらけの、笑)

そこへ
ぜひぜひご招待したい♡
と、今 場所探しの真っ最中です。

ではでは みなさま、
夏ももう終わりかけ?
まだまだ暑さに気をつけて
ステキな日々となりますように(*^_^*)

(写真は長崎市香焼からの空、この圧倒的なエナジー!すごい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-17

チクチク、チクチク♡





13日の新作発売、
ご覧くださったみなさん
心をとどけてくれたみなさん、
ありがとうございました\(^o^)/

複数個ご注文いただいた方、
ご注文合計の案内は無事に届きましたでしょうか?
今回、ショップ運営のBASEさんから
詳細メールが届かなかったものがあり
ちょっと心配しています。
大丈夫かな?
もし届いてないようでしたら連絡ください〜

さて、最近の楽しみは〜〜
なんと、手縫い♡です(*^_^*)

機械化の時代に逆行して、笑
チクチクチクチクが
すご〜く心安らぐ〜♡

友だちと手縫いモンペを作ったら
意外にカンタン!すごく楽しくて、
勢いにのって 2枚も作ってしまい

双子にモンペを着てもらったら
なんとま〜、わたしより似合う〜\(^o^)/
んじゃ 家族分も作ってしまおう、と
今ここ。笑

あのね、縫い目がキレイにいって
ミシンを超えた!と思う瞬間が
たまらなく嬉しいんです。(変な人、笑)

モンペは
いろんな外作業するのに
すごく便利なんだって。
広めたいな、かわいい手縫いモンペ\(^o^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-06-02

早く来すぎです、夏。笑

きゃー、本当に暑いですcoldsweats02

なぜなぜなんで〜
あまりの暑さに 家の中での格好が。。。えへへcoldsweats01
誰も見ないから 良しとしとこう。

最近のアートワーク〜


暑いからね、こうなっちゃうよね。笑



本当は
この子たちの出番なんだけどな〜





髪飾り♡ ときめく〜

と、こういった感じの日々ですsmile
(どんな?笑)

取っ手も 増殖中。。。
欲しい方いたら 次回の新作発売のとき
bous.を覗いてみてね♡



各地で熱中症
報告されてますね。
みなさま じゅうぶん気をつけて

気温の変化に
ゆっくり体を慣らしていきませう〜☆

なんて言いながら
わたし溶けそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014-05-27

これはなんでしょう?(*^_^*)

さて!
これは何でしょう〜(*^_^*)?




と、答えの前に〜〜

いや〜 ここんとこ気温が乱高下wobbly
今日は まだ涼しいかな〜
みなさん、体調だいじょうぶですか?

わたくし
久しぶりに 鼻の頭にメンチョができまして、笑
痛いのなんの!

もう治りましたけど
しばらくは 鼻の頭にバンソーコー姿でしたcoldsweats02とほほ。

どうか 鼻の頭もお大事に。笑

さて〜
お待たせしました(待ってない?笑)
さきほどの答えは〜〜〜

こちら↓♡


取っ手でした(*^_^*)
久しぶりに作ったけど やっぱかわええ♡




昔作ったのも一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011-12-08

ありがとう(#^.^#)

1323312263982.jpg
こんにちは!
12月も、もう8日(#^.^#)
寒いですね。
みなさま、風邪ひいてないかな?

わたしはというと、
12月1.2.3日の、小さな小さな個展
『12 prosinec 』も無事終わり、
ホッとひと息ついています(#^.^#)

遠いところから来てくださった方や、
朝早く並んでくれた方、
楽しみにして来てくれたみなさん、
それから、応援してくれたたくさん方に
心からの感謝を伝えたいです。

ありがとう~~~!!!はぐはぐ!


同日新作スタンプ発売も
弾丸スケジュールで、申し訳なかったなf^_^;)と、
後から反省していますが、
いかがだったでしょうか?
楽しんでもらえていたら、とても嬉しいです♡

スタンプ着いたよーのご連絡、
ありがとう!!!
みなさん、すごくあったかい内容で
楽しんでくださっていることが
伝わってきます(#^.^#)
すごく元気をもらっています。
本当にありがとう。

(あ、到着しました、のご連絡は
わたし個人は、とても嬉しいのですが、
強制ではないですので、
ご負担になりませんように(#^.^#)

心のおもむくままに ご意見でもご要望でも
なんでもいつでも、送ってください♪
リクエストも、お気軽に♪

んでも、本当。
わたしってば、みんなに支えてもらいっぱなしだな。
わたしは、誰かを支えられているのかな。
んーー(。-_-。)自信ないや。 甘ったれだもんなぁ。

人生、日々、勉強なり。にんにん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011-08-25

重要】はんこてん@大阪、作品完売しました!

おはようございます!
昨日から始まりました『けしごむはんこてん』
初日から、たくさんの方に
ご来場いただいているようです。
ありがとうございます(#^.^#)

BOUS作品、ありがたいことに
早々に完売したそうですので
取り急ぎ、ご報告です!
(ポストカードは、まだあるみたいです。25日朝)
うれしいなぁー(#^.^#)
追加作品を急いで作らなきゃー!

それから、
オープンと同時にご来場いただいた方から、
こちらのブログへ、とても大事なコメントをいただきました。
あっこさん、さっちんさん、ありがとうございます!
わたしの考えが至らず
残念な思いをさせてしまったこと、
とても申し訳なかったです(>人<;)
本当にすみません!
他にも、同じ思いをされた方
いらっしゃるのではないでしょうか。。。
本当に、本当に、申し訳ない(>人<;)です。

なにか改善できるすべはないか、と
今、関係者の方に相談中です。
(イベントの趣旨上、わたしの一存で決められないもので(>人<;)
またなにか、進展しましたら
ご報告させていただきます。
申し訳ありませんが、お時間いただければ幸いです。

『けしごむはんこてん』
BOUS作品はあまり残ってないですが
ペタンコテーブル、ワークショップ、
たくさんの作家さんの作品展示などなど
趣向をこらした企画展です(#^.^#)
楽しんでいただけたら嬉しいです!

作品、追加納品しましたら
またこちらのブログにてお知らせします♪

笑顔、たくさんふえますように♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011-08-21

嬉し、楽し、はんこてん!

こんにちはー!
先日のショップオープン、
いかがでしたかー(#^.^#)?
ご希望のスタンプ、ありましたでしょうか?
なかなか満足にご用意できなくて
心苦しいです^_^;)
阿修羅像みたいに手がいっぱい使えるといいのになぁ~
なんちゃって。笑)
リクエストの多いものから再販していますので
リクエストはお気軽に(#^.^#)ぜひー!

さてさて、昨日の続き♪
はんこてん出品作品の紹介です(*^◯^*)
今日は、消しゴムはんこ以外の作品だよー↓


1313890792593.jpg
こちら、手さげバッグ♪

1313890798282.jpg
表は、なかよし、双子ちゃんはんこ♪
裏は、こんな感じの水玉です(#^.^#)

1313890799607.jpg

そして、なんと、なんと
cokettiストラップ付けちゃいました(#^.^#)

1313890800801.jpg

1313890802135.jpg
うふ♡
かわいいなぁ(#^.^#)
(毎度すみません、自画自賛です。笑)
各会場、5点ずつ納品してますので
ご来場の際はぜひぜひご覧くださいー♪

それから、ポストカードも5種類!

1313890803132.jpg

1313890804271.jpg
裏もかわいいので ぜひ見てね(#^.^#)♡


そして、そして、
はんこてんのお楽しみは、まだまだありそう!
会期中、会場内に
「ペタンコテーブル」なるものが出現し(#^.^#)
ペタンコキット(ポスカや木箱や紙袋などなどから選べるみたいです)を購入していただくと、
たくさんのインストラクターさんたちの
消しゴムはんこを、好きに押せるらしい!
想像だけでも、た、楽しそうっ!!

もちろん、BOUSのはんこもありますので(//∇//)
探してみてくださいねー♡
あるお話をモチーフにしたんだけど、
何のお話か、わかるかなー(#^m^#)ふふー♪

会場でのお楽しみにとっておこう♪

1313890805347.jpg
join together !

まもなく、はんこてん始まります♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011-08-19

はんこてん、はじまるよー♪

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか♪
わたしは、一昨日と昨日、
熊本の阿蘇へ行ってきました。
美しい山ですねー阿蘇山!

1313726146893.jpg
山肌が、ビロードみたい。
きれい~~うっとり♡
阿蘇、とてもいいところでした(#^.^#)
そして、帰りのフェリーでは
なんと、なんと!イルカさんにも遭遇!
ちょこっとだったけど、
会えただけで、もうね、感無量♡
また行きます、熊本、きっと!

さてさて、
お話変わって
昨年にひき続き、今年も大阪&東京にて
『けしごむ・はんこ・てん』が
開催されます(#^.^#)
のん気にしてたら もう来週なんですね!
作品もなんとか完成したので(ほっ♪
ぼちぼち作品紹介させてください(//∇//)

BOUSが、イベントごとにテーマを決めているのは
ご存知の方も多いと思いますが
今回も、もちろん、
テーマをつけちゃいました(#^.^#)
『 join together 』
手と手、ココロとココロ、
上手くつなげなくてもいいからね
つながっていきたいな。
世界中と、とおくのあの子と
あなたと、そして、きみと!


1313726149604.jpg

まずはー、消しごむはんこから♡

1313726150420.jpg

1313726151142.jpg

1313726151758.jpg

1313726152259.jpg

1313726153068.jpg

1313726153591.jpg

ね!
つながってるでしょ。笑)

メッセージを書き込めるはんこ、
たくさん作りました!
大阪と東京、各会場1点ずつ納品してます。
お目当てのはんこが
見つかるとうれしいです(#^.^#)

24日水曜~スタート
大阪 梅田Loft だよー♡

次回は、はんこ以外の作品紹介です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧